掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[37] 他のオリジナル二作もプレイしました。 投稿者:shiro 投稿日:2015/11/03(Tue) 16:53  

キャンディリミットのオマケを見て過去作品が気になりプレイしました。
さっそく掲示板に書き込もうとしたら既にご返信が…素早い!(゜Д゜;)

“きっとまた、作風がドリルのようにとがってるんだろうな”
sunori様節炸裂のサムネイルを拝見しまして、
トキメキながらプレイしました。
これはきっと恋ですね。


『病名・チュパカブラシンドロームサエジマ』
素材利用OKですって!?
このマップチップ、使いたい。
けれどぴったりくるゲームが、この作品以外で思いつかない。

題材自体は、「ジョニーは戦場へ行った」など、
ある種のジャンルを形成していますが、
それをゲームという媒体で扱うチャレンジ精神に惚れました。
黎明期フリゲを彷彿とさせる、無彩色の世界が、
主人公の「視界」「世界」を何より表現していました。

戦闘は、
「いつの間にかターンが進んでるウギャァ?!」となりました。
それもラスボス戦頃にはだいぶ慣れました。

雰囲気のハリネズミっぷりはキャンディリミットに負けず劣らず、
誰に勧めたら良いものか悩みました(笑)
中学生時代、特に悩みもなく死にたいとばかり呟いていた人にでも……
……す、薦められない(;・∀・)



『Wish Disproportionate』
「キャンディリミット」の難点をさらに挙げるなら、
前作をやっていないとオマケが意味不明ということでした。
いっそオマケが無いほうが第一印象は良かった! かもしれません。

ということで、オマケを理解するためにもプレイしましたよ!
マオウ様!

「病名(ry)」では、共感するのもおこがましいほどの、チアキさんの痛みを戦闘コマンドに叩きつけましたが、
この作品では、漢の鏡・マオウ様の熱き心をコマンドに代弁させました。
チアキさんと比べてなんと頼もしいこと……(涙)
時に弓(弓は近接武器だったのだ)、時にカッコイイポーズで血路を切り開く背中、
兄貴! 魔王様! と呼びたくなりました。(幼女に使う言葉ではない? そこはそれ…)
(※チアキさんも大好きです。彼女、同年代と比べれば相当タフだと思います。
 しかし普通の少女とマオウ様を比べるのも酷でしょう)

意図的かもしれませんが、
ウディタの乱数仕様の悪いところが目についてしまいました。
特にこの作品は、選べる戦闘コマンドが生死を分けます。
ラスボス戦でほぼ同じ展開で二度リセットした身としては、
乱数対策は…してほしかった……です。
(途中で仕様に気づき、別コマンドを選んで脱しました)


思いのままに書いたら長くなってしまいました。
次作は王道ですって……だ、ダウト!
と叫びつつ、本当に王道でしたら謝ります。

楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。


[36] 無題 投稿者:sunori 投稿日:2015/11/02(Mon) 23:15  

>>shiro様

こちらこそありがとうございます!!
私自身も制作時にキャンディに感情移入してしまう部分が
多くあったので、感傷深いですねぇ。

薦め辛いのは申し訳ありません!
次回作は今回よりかは幾分か王道(?)な作品になる予定なので、
もし宜しければそちらもよろしくお願いしまっす!!


[35] すてきな作品でした 投稿者:shiro 投稿日:2015/11/02(Mon) 22:40  

こんにちは。
ウディコンで存在を知りまして、激辛レビューも見たのですが、
その内容をほぼ忘れた頃ぐらいにプレイしました。

万が一未プレイの方が見ているといけないので(!)
ネタバレコメントは控えますが、
プレイヤーキャラクターにここまで感情移入したゲームは始めてです。
キャンディが表側でも成長した瞬間、私は感動のあまり泣きそうになりました。

唯一難点と言うと……
尖りに尖った作品ですので、素直にひとに薦めづらいということでしょうか(笑)
この作品の良さでもあると思います。

プレイしてよかった、と感じられる作品でした。
ありがとうございました。


[34] Re:[33] 無題 投稿者:sunori 投稿日:2015/10/13(Tue) 13:58  

> 激辛レビューを見ておもしろそうだったので、今更ながらではありますがキャンディリミットをプレイさせていただきました
> そしてクリアしたあと、激辛レビューを見てからプレイしたことを激しく後悔しました…
> 前情報のない状態で、ほのぼの経営ゲームとして楽しんでる最中にどん底に落とされたかったですw
>
> 今作品はフリゲらしい、非常に尖りに尖った作品でとても楽しめました
> ゲームデザインが特に素晴らしい!
> 戦闘パートの操作性の悪さ、そしてその説明の少なさ、それによって生まれる焦燥感はまさに自分がキャンディになったかのようでした
> 戦闘パートをより一層無機質に感じさせる選曲センスもとてもよかったです
> 商品説明と状況に戦闘パートの情報が追加されたときのあのなんともいえない無機質な怖さもたまらなかったです
> 何かよくわからないものに少しずつ追いつめられていくようなキャンディの恐怖をうまくゲームデザインから上手く演出できていたと思います
>
> 本作品から作者さんのファンになりました、次回作も期待しています
> 過去作品も時間を見つけてプレイしてみたいと思います
> 長文となってしまいましたが、お体に気をつけて制作活動頑張ってください、陰ながら応援しています

ありがとうございます!!
過去作はキャンディリミット以上に拙い部分が多くありますが、
是非楽しんでくれたら幸いです!


[33] 無題 投稿者:774 投稿日:2015/10/12(Mon) 21:14  

激辛レビューを見ておもしろそうだったので、今更ながらではありますがキャンディリミットをプレイさせていただきました
そしてクリアしたあと、激辛レビューを見てからプレイしたことを激しく後悔しました…
前情報のない状態で、ほのぼの経営ゲームとして楽しんでる最中にどん底に落とされたかったですw

今作品はフリゲらしい、非常に尖りに尖った作品でとても楽しめました
ゲームデザインが特に素晴らしい!
戦闘パートの操作性の悪さ、そしてその説明の少なさ、それによって生まれる焦燥感はまさに自分がキャンディになったかのようでした
戦闘パートをより一層無機質に感じさせる選曲センスもとてもよかったです
商品説明と状況に戦闘パートの情報が追加されたときのあのなんともいえない無機質な怖さもたまらなかったです
何かよくわからないものに少しずつ追いつめられていくようなキャンディの恐怖をうまくゲームデザインから上手く演出できていたと思います

本作品から作者さんのファンになりました、次回作も期待しています
過去作品も時間を見つけてプレイしてみたいと思います
長文となってしまいましたが、お体に気をつけて制作活動頑張ってください、陰ながら応援しています


[32] Re:[31] [30] 無題 投稿者:一ファン 投稿日:2015/10/10(Sat) 10:40  

お金用意して待っておきます!


[31] Re:[30] 無題 投稿者:sunori 投稿日:2015/10/09(Fri) 18:56  

> 次回作の発表予定が知りたいです!
> まだ未定なら未定でテカテカしながら待つことにいたしますがっ!

未定ですが制作途中ですよー。
半年以内には完成させる予定(たぶん、きっと)ですのでお楽しみ下さい。

ただ、フリーではないのでその点だけはご了承ください(´・ω・)


[30] 無題 投稿者:一ファン 投稿日:2015/10/09(Fri) 18:21  

次回作の発表予定が知りたいです!
まだ未定なら未定でテカテカしながら待つことにいたしますがっ!


[29] Re:[28] 無題 投稿者:sunori 投稿日:2015/10/07(Wed) 05:01  

> うでぃこんからきました。
> すばらしいゲームをありがとう!

どういたしまして〜


[28] 無題 投稿者: 投稿日:2015/10/06(Tue) 13:07  

うでぃこんからきました。
すばらしいゲームをありがとう!


[1] [2] [3] [4]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -